ぼくと友だち

太田黒 晴日|鹿児島大学付属小学校3年生 ※肩書は当時

ぼくはここにすんでる。

夕方晴れた日は、いつも、友だちをまってる。

一しょにおしゃべりするため。

外で、すわって話す。

なぜかってその人すぐ帰っちゃうんだ。

でも、ぼくうれしい。

友だちと話せて。

話すことは、きまってる。

一日のできごと。

一日のできごとを話すと、一日が少し長かった気がする。

それは、一日のことが、たくさんあったってこと。

だって、朝おきて、ごはん食べて、それから、お出かけやかいものに行ったりするから。

一日中ずっとひまでも、家の中にずっといても、いつのまにかいろんなことがあったり。

友だちは、ぼくと同じ形。

でも、ときどき細長かったりぼくより太っちょだったりする。

ひょろひょろだったのが、いきなり一日で、ボールみたいになって。

ぼくのゆめは、友だちと一しょになること。

友だちもぼくと同じゆめ。

夏だけは、夜いがい、ずっと一しょだよ。

 

vol_27_17_01
撮影:スティーブン・ギル