• shareshare
  • shareshare

欧州文化首都における日本関連プログラムを支援しています

HOME > コラム > [#KeepgoingTOGETHER] 第4弾 Chihiro ITO 365 Days Art Project

[Vol.151] [#KeepgoingTOGETHER] 第4弾 Chihiro ITO 365 Days Art Project

伊藤知宏

画家/現代美術家

1.オンライン配信を実施しての所感

過去一ヶ月間、良くも悪くもこのパンデミックの環境の下、毎日ほぼ一枚の作品を制作していた。3日前にニューヨークに戻ってきたが、その間飛行場滞在、飛行機の遅れ、慣れない生活環境やなどで思い通り絵を描けないこともあった。過去の自分の作品は膨大にあるものの、一週間に7枚以上の絵のシェアを目標にしているので、事前の準備と普段からの作品の制作に気を抜かないようにして行きたい。これは、自身の作品制作のトレーニングとしてもとてもいい方法であるとも実感できるようになった。

 

2.今後のご活動におけるオンライン配信の活用や展開について

現在は絵を撮影した写真を中心にオンライン・シェアを行っていますが、今後は簡単な絵を写した動画や30秒から1分の制作過程の動画などをシェアしていっても面白いかと思っています。また、ある程度まとまってきたら自身のメールアドレスでの定期的な配信を行い、このプロジェクトをさらに多くに人々に見ていただけるようにしたいと思っています。

まだオンラインプロジェクトは、未開拓なジャンルだけにイマジネーションも未知数。

 

3.過去の実施事例と比較して、視聴者数やコメントなど反響の違いはあったか。

現在、このプロジェクトを初めて一ヶ月が経過しました。(これはプロジェクト期間全体の1/12の期間に値します。)今回、このようなオンラインでのシェアをプロジェクト化したことで、インスタグラムの「フォロー」や「いいね」、「コメント」といったリアクションが、今までのSNSでの配信では友人が中心だったが、認識のない人からのものが増えている。また、今までSNSでの活動は、自分の日常的な風景写真、賞罰などなどの、作品に直接関係ないものも混ざってシェアしていたが、今回はストイックなまでに絵を見せる事に特記していて、今どの絵画作品に「いいね」が多いことから、ほぼ見る側が直感的に作品を選ぶことができ、今どの作品が人気があるのか、データとして結果的によく見えているのが特徴でしょう。

 

<プログラム>

伊藤知宏365日アート・プロジェクト

●実施期間:365日(2020年4月16日より)
     ※5月23日現在、継続中!

●内容:365日間、毎週、画家の伊藤知宏が絵の作品をシェアし続けるというプロジェクト

●告知方法、使用した広報ツール:
(tumblr) https://chihiroito365daysartproject.tumblr.com/  
(Instagram) https://www.instagram.com/chihiro_ito_365  
(Twitter) https://twitter.com/ito_365 

●使用した配信ツール:
(tumblr) https://chihiroito365daysartproject.tumblr.com/  
(Instagram) https://www.instagram.com/chihiro_ito_365  
(Twitter) https://twitter.com/ito_365 

●視聴者の反応を得るために工夫した点:
・ハッシュタグをつける。
・自身の朝日新聞での連載の中でこのプロジェクトについて触れる(https://www.asahi.com/and_M/20200512/11828108/)。
・大学の告知ページや新聞社などに掲載願いを出す。
・武蔵野美術大学の卒業者の活動紹介ページに掲載予定(5月12日現在)
・週間NY生活というニューヨークのローカル新聞(https://nyseikatsu.com/editions/770/770.pdf)に掲載。

●視聴者数(総合計):10000人以上(推定)

▲Page Top